人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本保守ニュースブログexcite(Iza保存庫)


外国人参政権反対 嫌韓国中国朝鮮 急げ再稼動!
by bluegreenEXT
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
本体ブログへのいざない
海と緑の日本保守ニュースブログame
本体ブログです。
更新が頻繁ですのでこちらをどうぞ。

クリック協力おねがいします!!

人気ブログランキングへ
最新のトラックバック
記事ランキング
検索
画像一覧
ブログジャンル
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン

同盟協議 米、先送りを通告 「普天間越年」に反発

鳩山由紀夫首相とオバマ米大統領が11月の日米首脳会談で合意した同盟関係深化の政府間協議をめぐり、米政府が日本政府に、協議開催の先送りを通告していたことが8日明らかになった。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、日本側が年内決着は困難との認識を示したことに米側が反発したためだ。政府間協議は首相が提案したものだが、普天間問題の今後の展開次第で、構想自体が頓挫しかねない情勢となった。



 関係者によると、4日の移設問題に関する日米閣僚級作業グループ後に米側が開始時期の先送りを通告。当初予定していた年内の開始が困難になった。移設問題の日米協議自体も「いったん停止」(岡田克也外相)となる。



 岡田外相は8日の記者会見で「そういう(協議を始める)状況ではないと自覚している。普天間問題をきちんと解決せず、日米同盟のあり方の議論に入る気持ちにはならない」と語り、協議が普天間決着後になるとの見通しを示した。



 鳩山首相は11月13日の首脳会談で「日米同盟をさらに深化、発展させたい」と語り、日米安全保障条約改定50年を迎える来年までの1年間で政府間協議を行う考えを示し、オバマ大統領も了承した。



 だが首相はその後、岡田外相、北沢俊美防衛相に沖縄県名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部に移転する現行計画以外の案を検討するよう指示するとともに、米側に年内決着困難との見解を伝えさせた。米政府は「辺野古案が唯一、実現可能な案」と態度を硬化。政府間協議の開始が困難になった。



 鳩山首相は8日、岡田、北沢の両氏、平野博文官房長官、前原誠司国土交通相と官邸で会談し、移設問題の調整を続行した。首相は記者団に「(政府方針を)決める方向で今、努力している。かなり詰まってきている」と語った。


 


鳩山が迷走したため、本来の議題であった日米安保のより良い関係を築く為の機会が失われたのは、国民にとって非常に残念な事。この事態を回避するには、鳩山総辞職と引き換えの辺野古移設受け入れしか無いだろう。


 


それ以外の案も百家争鳴の状態であるが、いずれも非現実的な物ばかりで現在の危機を回避出来る物では無いだろう。


 


 


愚 民 主 党で日本がアブナイ!+連立 政権批判


 


 左側 IZAイザ イラスト下、ブログランキング押してね。


(これは二度クリックが必要ですお願いします!)→

同盟協議 米、先送りを通告 「普天間越年」に反発_c0294269_2210780.gif
 


 


 


 報道監視まとめWIKI


 


 国民が知らない反日の実態



by bluegreenEXT | 2009-12-09 11:54 | 自衛隊&国防
<< 幻の小沢幹事長と会いました 7... 冷静に考えても理屈に全く合わな... >>