人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本保守ニュースブログexcite(Iza保存庫)


外国人参政権反対 嫌韓国中国朝鮮 急げ再稼動!
by bluegreenEXT
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
本体ブログへのいざない
海と緑の日本保守ニュースブログame
本体ブログです。
更新が頻繁ですのでこちらをどうぞ。

クリック協力おねがいします!!

人気ブログランキングへ
最新のトラックバック
記事ランキング
検索
画像一覧
ブログジャンル
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン

小沢氏側資金洗浄の疑い出入りした4億円巡り工作か/命守る逮捕

小沢氏側、資金洗浄の疑い 出入りした4億円巡り工作か


 



 


小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による土地取引をめぐる政治資金規正法違反容疑事件で、取引に預金を担保にした融資を組み込んだのは、2007年に4億円を小沢氏に戻す際、「表」の資金にするための工作だった疑いがあることが、東京地検特捜部の調べでわかった。


 04年の東京・世田谷の土地代金4億円は原資を隠した「裏」の意味合いがあったが、07年の同額の支出は資金管理団体からの資金ということになり、小沢氏の個人資金として戻った。特捜部は、「資金洗浄」の手法の疑いがあるとみている模様だ。


 陸山会は1994年以降、他にも14件の不動産を購入。うち5件は、世田谷の土地取引と同様に預金を担保に融資を受ける手法をとっており、特捜部はこれらの不動産購入にも、資金洗浄の狙いがなかったか調べている。


 特捜部の調べでは、事務担当者だった元秘書の衆院議員・石川知裕(ともひろ)容疑者(36)=同容疑で逮捕=は04年10月29日、陸山会に分散入金した原資不明の4億円を使い、東京・世田谷の土地を約3億5千万円で小沢氏名義で購入した(図〈1〉〈2〉)。小沢氏側はこの原資を「父親から相続した個人資産」と説明した。


 しかし特捜部は、この購入資金に、ダム工事受注に絡むゼネコンからの裏金が含まれる疑いが強いとみて捜査。陸山会はこの原資を隠すため、同日中に4億円の定期預金を組み、それを担保に借りた融資を土地代金として支出したように装ったとみている(同〈3〉~〈6〉)。


 一方、陸山会が05年と06年、定期預金を2億円ずつ崩して小沢氏に支出していたことが新たに判明。特捜部は銀行への返済に充て同〈5〉を完済したとみている。


 この結果、本来の借入金4億円(同〈6〉)は使われないまま陸山会内部で留保され、07年になって小沢氏に流れた(同〈7〉)。


 世田谷の土地代金4億円(同〈1〉)が収支報告書に記載できないため、07年に同額を戻した時も記載しなかったが、仮に資金の由来を追及されても、資金管理団体からの資金と説明できることになる。asahi


 


 


もはや何度も言われている事だが、4億円の不記載(不記載、つまりそこに隠れる不可解な金銭の移動の理由)とその原資についての説明責任を、小沢一郎民主党幹事長は国民の前で早く果たすべきである。党大会での銀行記録を渡したという発言は、それこそそれが元で容疑が固まった資料というだけであり、国民が関心を寄せる疑問についての具体的反論に一切なっていない。小沢一郎は逃げ隠れせずに早く聴取を受けるなり、質問自由の会見を開くなりするべきである。


 


 


旧知の議員に「死にたい」 石川容疑者、不安漏らす


 


逮捕時間が午後10時過ぎとなった民主党衆院議員、石川知裕容疑者(36)らの政治資金規正法違反事件。東京地検特捜部が異例の電撃逮捕に踏み切ったきっかけは、石川容疑者が憔悴(しょうすい)しきって旧知の国会議員にかけた一本の電話だったという。


 関係者の話を総合すると、石川容疑者は先月27日、初めて特捜部の任意聴取を受け、年明けの13日には2回目の聴取を受けた。この日までは政治資金収支報告書に虚偽記載した理由について「忙しくて記載を忘れた」と説明していた。


 転機が訪れたのは、翌14日に行われた3回目の聴取。石川容疑者は「わざと記載しなかった。理由については今は言えない」と一転して犯意を認める供述を始めた。一方で「小沢先生は激怒するだろう」と苦悩の表情を浮かべることも。


 石川容疑者は15日の4回目の聴取に応じることを約束して帰ったが、その後、旧知の国会議員に電話をかけ「もう耐えられない。死にたい。聴取にも応じない」と涙ながらに話したという。議員周辺は石川容疑者の自殺を心配し、検察サイドに連絡した。特捜部は15日、石川容疑者から「やはり行けない」との連絡を受け、自殺を懸念。身柄“確保”に動いた。sankei


 


 


鳩山首相が常々発言している命を守る政治。だとすれば今回の逮捕は友愛的に石川議員の命を守るという意味で、とても理にかなった判断だったと言える。


 


 


愚 民 主 党で日本がアブナイ!+連立 政権批判


 


 左側 IZAイザ イラスト下、ブログランキング押してね。


(これは二度クリックが必要ですお願いします!)→

小沢氏側資金洗浄の疑い出入りした4億円巡り工作か/命守る逮捕_c0294269_23103024.gif
 


 


 


 報道監視まとめWIKI


 


 国民が知らない反日の実態


 


 



by bluegreenEXT | 2010-01-18 12:50 | 小沢一郎疑惑
<< 言葉足らずか『平沼赳夫氏:蓮舫... 推定無罪の観点から言っても民主... >>