人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本保守ニュースブログexcite(Iza保存庫)


外国人参政権反対 嫌韓国中国朝鮮 急げ再稼動!
by bluegreenEXT
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
本体ブログへのいざない
海と緑の日本保守ニュースブログame
本体ブログです。
更新が頻繁ですのでこちらをどうぞ。

クリック協力おねがいします!!

人気ブログランキングへ
最新のトラックバック
記事ランキング
検索
画像一覧
ブログジャンル
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン

「アンカー」原発対応 官邸未だ機能せず&エネルギー政策 青山繁晴

今週も青山がズバリはお休みですが、青山さんが全編に渡って解説されています。いつもの(無断リンクですが)ブログのユーチューブ動画はもう消されてしまっているので、文字起こしをされている方のブログを紹介(無断リンクですが…)しますので、是非お読み下さい。


 


「アンカー」原発対応 官邸未だ機能せず&エネルギー政策 青山繁晴


 


まず前半、原子力発電所の循環システムが破壊されているのに、メンツに拘ってその修復ばかり考え、多くの専門家が指摘する外部に臨時の循環システムを構築する・・・というアイディアがつい最近まで官邸に届いていなかったという話題。本当だとすると酷い話です。他の新聞記事でもその設置には触れられていましたが、長い期間宙ぶらりんになっていたという青山さんの話は覚えておきたいです。


 


次に大連立の話。ここまで真の世論に近い解説というか、筋道論を展開している番組はここだけでは無いでしょうか?ともすれば政局論は政治の世界に精通する人ほど、その政界の常識だとか選挙戦術だとかの部分に魂を奪われて、実際の民意からかけ離れた世界を語っている場合が多々あると思います。けれどその政界を作る民意とそれに対するスジ論という正論を忘れた所に待っているのは結局結果への果てしない追認だけだと思います。


 


今回ヤマヒロさんが「延命したい民主党と、利権に再びありつきたい自民(の守旧派)」と言って、ワナワナという漫画記号が浮き出るくらいに怒っている様子がわかりました。全く同感です。そもそも法案を通す事にそれだけの理由なら大連立は必要ありません。むしろ被災者に必要な法案なら野党もちゃんと同意する事でしょう。それ以上に大与党にフリーハンドの危険を与える大連立には、池上偏向解説を聞かされた直後の劇団ひとりですら、「危険性もありますよね?」と疑問を呈していました。


 


さらに今回の大連立、やはり復権を狙う仙谷派と、何が何でも総理の椅子にしがみ付きたい岡田&菅との権力闘争のような混乱を生んでいるようです。このような本当に国民無視の民主党政権には、青山さんおっしゃるように、なんとか解散総選挙を実施してでも追い落として欲しいものです。


 


菅vs仙谷、民主ぐちゃぐちゃ 政局やってる場合か!


 


菅直人首相が、自民党との大連立の窓口役を、仙谷由人官房副長官から岡田克也幹事長にシフトさせている。背景には、「菅降ろし」を視野に入れている仙谷氏への警戒心があるようだ。 もともと、野党とのパイプ役を務めてきたのは仙谷氏。自民党には大島理森副総裁、公明党には井上義久幹事長らとのラインを通じて秋波を送ってきた。 ところが、ここへきて岡田氏が前面に。岡田氏は4日の記者会見で「最大の意義は衆参ねじれを解消することだ」と踏み込んだ。 官邸筋は「仙谷氏が官房副長官として官邸に舞い戻っても、菅首相との会話はほとんどない。菅首相が自民党の谷垣禎一総裁に入閣を打診した際、岡田氏には事前に伝えたのに仙谷氏には伝えなかった」と菅-仙谷ラインの亀裂を明かす。 また、「菅首相が、大連立に前向きな石破茂政調会長を一本釣りしようとしている」(民主党関係者)と独自の動きを指摘する向きもある。 自民党幹部は仙谷氏に「大連立は菅首相退陣が条件」と伝え、仙谷氏も「震災からの復興は菅首相には無理だと考えている」(仙谷氏周辺)という。対する岡田氏は「首相交代は、国民から見放される」との立場だ。 政治評論家の浅川博忠氏は「それぞれの思惑で大連立を模索する動きは続く。10日の統一地方選投開票が終われば、菅降ろしを含め、さまざまな動きが出てくる」と話している。


 


大連立は民主主義の否定、大政翼賛会でしか無い「首相交代「国民から見放される」=岡田氏」


 


菅「私と責任分担をするのが嫌なのか」 / ワナだった菅総理からの「入閣」要請



by bluegreenEXT | 2011-04-07 12:16 | 民主党批判(短)
<< 朝鮮焼肉店生食中毒事件、悪いの... 菅「私と責任分担をするのが嫌な... >>