人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本保守ニュースブログexcite(Iza保存庫)


外国人参政権反対 嫌韓国中国朝鮮 急げ再稼動!
by bluegreenEXT
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
本体ブログへのいざない
海と緑の日本保守ニュースブログame
本体ブログです。
更新が頻繁ですのでこちらをどうぞ。

クリック協力おねがいします!!

人気ブログランキングへ
最新のトラックバック
記事ランキング
検索
画像一覧
ブログジャンル
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン

「電力自由化&発送電分離で原発が無くなるよ」バカ

←↓(賛同頂ければ、応援クリックお願いします)

「電力自由化&発送電分離で原発が無くなるよ」バカ_c0294269_1210713.gif


「電力自由化&発送電分離で原発が無くなるよ」バカ_c0294269_1210856.gif


 


みんなの渡辺がしきりに「電力自由化で競争原理から電気料金がどんどん下がり、原発以外の電力会社が伸びて、やがて原発ゼロになる。」とか無茶苦茶な事を連呼しているのであきれた。


 


そもそも現在の時点では非常に残念だが自然エネルギーの発電効率は化石燃料による火力発電や原子力発電に遠く及ばない。一体何を根拠に原発ゼロに出来ると言い放つのか?それこそ「武器は無いが、わが軍は無敵だ」とか言い出すのと同じレベルの妄想なのでは?


 


そして現状の自然エネルギーは原子力発電で利益を出した電力会社から供給される補助金によってなんとか利益を出しているのであって、自然エネルギー自体が利益を生み出す訳でも何でも無い。原発が実は高コストと言っても、実体は地域への対策費であって、単純に発電効率から換算した利益率は原発がダントツだと思われる。


 


現状、原発頼みの自然エネルギーで脱原発って、卵が先か鶏が先かとか、パンが無ければお菓子を食べればいいのに的な矛盾をはらむ話でしか無い。


 


ましてや発送電分離については、誰かが絶対に送電線の保守点検をしなければいけない事実があって、現状は各地の電力会社が担当しているから電力の安定供給が保たれているのに、それを度外視した暴論だ。普通に考えて、発送電分離と自由競争化して、送電線の保守作業を行わない、インディーズ的な電力会社が利益的に有利なのは明白で、その際送電線の保守点検整備は誰が行うのか?まさかこれまでの大手電力会社に押し付けるとすればそれは自由化でも何でも無く、ただの偏った利益配分になる。当然送電会社を設立しても、利益率の低い採算性の低い業務で、経営は苦しくなる。すると最後は公的資金投入や国営化という話になる。つまり結局税金投入され、ただ乗り電力会社だけが儲かる。


 


つまり「自由競争&発送電分離で脱原発」とは、原発によって利益をあげ、送電線の保守点検整備をし電力の安定供給を果たしている現状に、そこからの補助金と送電線ただ乗り目的の自由な電力会社が好き勝手に安い料金で参入。すると消費者が電力会社を選べる仕組みの導入で、新規電力が伸びる。すると大手電力会社も料金を下げざるをえず、送電網の整備や発電所の整備に落ち度が出始める。発送電分離が果たされると、当初は民間の送電会社が作られるが、やがて電力安定供給よりも利益追求に走り手抜きやミスが頻発、新規参入発電会社も、気まぐれで利益しか考えていない為に同様、結果停電が頻発。しかしかつての大手電力会社も国のバックアップが無くなり、競争原理にさらされてガタガタ。やがて電力の安定供給が崩れた日本は工業も経済も破綻。その時バカは言うだろう。「誰が電力自由化なんかにしたんだ!」と。


 


これはタクシーやバス&運送業の自由化などで実際に起きている事で、その時に「小泉改革の自由化が事故を起こすニダ!」とか叫んでる連中が同じ口で「電力自由化競争化で天国ニダ!」とは恐れ入る。


 


そもそも国家には利益を度外視しても必要なインフラという物があるはずだ。それがエネルギー問題で戦争を起こした日本が一番承知のはずで、民主党の自爆テロ的ミスで全ての原発を否定するのはまったくおかしい。


 


例えば北朝鮮に軽水炉支援などしたように、かつての競争原理と関係無いソ連でも原発が作られた事からも、原発とは悪の原子力ムラがあるから作られるのじゃなくて、国家にとってどうしても必要なインフラだから、後から利権が生まれるという構図がどうして理解できないのだろうか?利権に切り込むのは当然だけど、それが原発の高効率に発電を出来る事実を否定する物じゃない。


 


今しきりに自然エネルギーを持ち上げているのは、本当の天然バカなだけか、将来国が潰れても良いから、「原発貯金」を切り崩した補助金の利益を当て込んでる再生エネゴロか、反原発ヒステリー票を当て込んだ売国政治家のどれかである。


 



by bluegreenEXT | 2012-11-29 13:01 | エネルギー問題原発
<< 鏡に向かって吠える猿、じゃなく... 未来の党vs維新で見えるバカサ... >>