人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本保守ニュースブログexcite(Iza保存庫)


外国人参政権反対 嫌韓国中国朝鮮 急げ再稼動!
by bluegreenEXT
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
本体ブログへのいざない
海と緑の日本保守ニュースブログame
本体ブログです。
更新が頻繁ですのでこちらをどうぞ。

クリック協力おねがいします!!

人気ブログランキングへ
最新のトラックバック
記事ランキング
検索
画像一覧
ブログジャンル
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン

熟議出来ない大嘘、国会短い強硬閉会党首討論逃げまくり民主党!

民主党が言う野党が審議拒否するから、些細な問題に拘るから熟議出来ない・・・は大嘘です。試しに「 民主党 国会 開かない」 等々で検索すると民主党が政権交代後いかに国会から逃げまくっていたのか明白です。もうこの事を忘れている人が多すぎる。


民主党政権はもともと抱える法案がトンデモ法案ばかりなのに加え、多くの政権崩壊レベルの過去スキャンダルを抱える為に国会から逃げまくりだったのに、さらに現在進行形の紛糾する課題を発生させると、当然あるべき野党の批判、追及にあろう事か野党が悪くて熟議出来ない、等と責任転嫁してさらに議論から逃げる言い訳にしている。非常に悪質な国会軽視、民主主義否定の政党体質です。



 


 


熟議出来ない大嘘、国会短い強硬閉会党首討論逃げまくり民主党!_c0294269_2103384.gif
にほんブログ村


2007~


 


第168回国会臨時国会 9月10日召集128日間


第168回国会では、参議院で与党が過半数割れしたことに伴い、民主党が反対姿勢を示しているテロ特措法の延長問題が最大の焦点となった。なお、国会召集当初に内閣総理大臣(首相)であった安倍晋三は、9月11日に所信表明を行った翌12日に病気を理由に辞意を表明。自民党総裁選を経て、9月26日に安倍に代わって、福田康夫が首相に就任した。


 


2008


 


第169回国会通常国会 1月18日召集156日(延長)


2008年1月15日に閉会した第168回国会からわずか3日の間に召集された。


今国会の焦点は、3月末(年度末)に期限切れを迎える日切れ法案(歳入関連法案)43本、特に揮発油税の暫定税率の維持・廃止が最たる焦点である。このため、民主党及びマスメディアはこの国会をガソリン国会と称している。自民党は年度内の成立を目指しており、日本国憲法の定める衆議院の優越による再可決も辞さない構えを、民主党は揮発油税の暫定税率廃止や問責決議案の提出等で抗戦をする構えを見せている。(た。)


補足・・・連日プラカードを持ったガソリン値下げ隊なる民主党議員が国会やTVに登場した。TVタックルでは漁民が登場、ガソリン値下げ無ければ国家滅亡という雰囲気を演出した。


 


第170回国会臨時国会 9月24日召集 93日間


福田首相辞任


24日麻生首相誕生~29日所信表明演説(5日後)


 


2009


 


第171回国会通常国会 1月 5日召集198日間(延長)


今国会の焦点は、2008年度(平成20年度)第2次補正予算案と2009年度(平成21年度)予算案とその関連法案である。前者は前国会で提出を検討したが、先送りとなった事案であり、政府・与党は今国会冒頭に提出し早期成立を目指す。後者についても、与党は1月中に提出し2008年度内の成立を目指す。ここ数年、1月中旬に召集されていた通常国会は、この2つの予算案の早期成立を目指す目的で1月5日が召集日となっている。野党は両予算案について徹底的に追及するとしていた。


政府・与党が総事業費56兆8千億円の「経済危機対策」を2009年4月10日に正式決定した。財政支出は15兆4千億円で国内総生産(GDP)の約3%に当たる。2009年度補正予算を提出する。景気回復後には、消費税を増額する。


当初の会期は6月3日までの150日間であったが、2009年度補正予算関連法案や海賊対処法案などの成立に万全を期すために7月28日まで延長されていた(国会法10条)。


 


衆院選挙で民主党に政権交代 


 


第172回国会特別国会 9月16日召集  4日間


2009年8月30日に行われた第45回衆議院議員総選挙の結果、民主党が単独で絶対安定多数を確保、自由民主党は1955年の結党以来54年間君臨した衆議院第一党の座から転落した。


新たな与党となった民主党は、内閣総理大臣指名選挙を経て社会民主党と国民新党との連立内閣を発足させた。この国会は、召集前に麻生太郎が内閣総理大臣職ともども辞職したことによる自由民主党総裁選挙(18日告示、28日投開票)と、この国会で選ばれる新しい内閣総理大臣の外遊(国際連合総会への出席など)の日程が控えているため、会期は短期間となり、所信表明演説と代表質問は次回の国会で行われた。


 


第173回国会臨時国会10月26日召集 40日間


鳩山由紀夫内閣総理大臣の就任後初めてとなる所信表明演説が行われた。また、亀井静香郵政改革担当大臣の強い意向により郵政民営化凍結法案が提出され、審議が行われた。


対する野党は、自民党が谷垣禎一総裁を新たに選出。自民党と連立与党を組んでいた公明党は、与党時代に行っていた自民党との幹部協議を拒否し独自路線で臨む方針。 当初の会期は11月30日までであったが、前述の郵政民営化凍結法案を今国会中に成立させることを目的として会期を延長した。


自民党は党首討論の開催を求めていたが、与党民主党は拒否したため党首討論が行われなかった。党首討論が行われなかった国会の中で、40日間という会期は最長日数である。


9月16日鳩山首相誕生~10月26日所信表明演説(一か月後以上)


補足・・・鳩山首相は就任直後から夫妻揃って国際会議や国内イベントに派手に登場する場面が繰り返し報道された。


 


2010


 


第174回国会通常国会 1月18日召集150日間(延長せず)


鳩山内閣総辞職       6月4日 


民主党が与党となってからはじめての通常国会である。今国会の焦点は2009年度第2次補正予算案の早期成立と2010年度予算案の年度内成立、普天間飛行場問題の5月内決着などである。


自民党を中心とする野党は、鳩山内閣のアキレス腱とも言われる、鳩山由紀夫内閣総理大臣や民主党小沢一郎幹事長の政治資金収支報告書虚偽記載問題の追及などで攻勢を図る。


普天間飛行場問題などにより鳩山内閣の支持率は急落し、参議院選挙直前に辞任した鳩山の後任として民主党代表選で選ばれた菅直人が首相に就任し支持率は急上昇を見せた。高支持率のまま参議院選挙に突入することを目的としたために、与野党が双方向で議論できる予算委員会が開かれないまま参院選に突入したり、国会最終日の参議院本会議に提出された閣僚の問責決議案や議長不信任決議が採決されずに会期末処理をしない異常事態が発生した。


なお当国会における政府提出法案の成立率は55.6%(提出法案63本中35本が成立)と戦後最低を記録した。


 


第175回国会臨時国会 7月30日召集  8日間


先の第22回参議院議員通常選挙の結果を受け、参議院が与野党逆転の中での国会となった。第174回国会で開かれなかった菅直人政権下での予算委員会が野党の要求により衆参両院で2日ずつ開催された。


 


第176回国会臨時国会10月 1日召集 64日間


民主党代表選挙で、現職の菅直人候補(内閣総理大臣)が小沢一郎候補を下して再選され、内閣改造を行ったことを受けて本格的な菅政権下で論戦が行われた国会である。


先の尖閣諸島中国漁船衝突事件の発生とそれに伴う日本政府の措置、対応や平成22年度補正予算案などが論戦の対象となったが、郵政改革法案といった菅政権における重要法案の提出や、朝鮮王室儀軌などの文化財の大韓民国への引き渡しを定めた日韓図書協定の承認などは見送られ、本国会における法案成立率は37.8%と過去10年間で最低(日本国憲法下の国会の中でも最低)記録を達成した。


 


関連 民主党国会逃げまくり関連ニュース 


臨時国会26日召集固まる

民主党の山岡賢次国対委員長は15日午前、国会内で自民党の川崎二郎国対委員長と会談し、政府・与党が今月26日を想定している臨時国会の召集時期について、3日程度前倒しすることも受け入れる考えを伝えた。これに対し、川崎氏は「20日に早められないか」とさらなる前倒しを求めたため決裂。

 当初の予定通り26日に召集し、会期は11月30日までの36日間となることが固まった。山岡氏は会談で「臨時国会は早急に処理すべきものに絞りたい。本格論議は来年の通常国会でさせてもらいたい」と述べた。2009.10.15

 


早く国会を開けと要求する自民に対し、ひたすら先延ばしに専念した民主党(-"-)


 


ヤフー知恵袋


民主党は何故、臨時国会開催をこんなにも遅らせたのか?そして、何故こんなにも会...


民主党は何故、臨時国会開催をこんなにも遅らせたのか?そして、何故こんなにも会期が短いのか?新政権に国民は大きな不安を持っている。これにちゃんと答えるべきだろ?国民・議会を抜きにした暴挙ではないか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鳩山由紀夫氏の30日間を拝見すれば、前総理と比較して恐縮だが、就任後、直ちに召集されるべき臨時国会も開かずに、異様なまでにハネムーンバケーションを楽しんでおられるかに映ってならない。麻生前総理の日程を拝見すれば、自民党総裁に選出されたのが昨年9月22日。その2日後の9月24日にはすでに臨時国会(第170国会)を召集。その臨時国会の会期は、同年12月25日までの93日間におよび、翌月の1月5日には、通常国会(第171国会)を召集。その会期は、衆議院解散(7月21日)までの198日間におよんだのである。仕事派の前総理らしい無休の日々であった


ベストアンサーに選ばれた回答


参議院の補選が理由です。

参議院補選の投開票が25日で臨時国会の開催予定が26日ということを考えれば、自ずと理由は分かります。早々に国会を開けば、今のところ財源を確保できていない公約政策の数々を追及され、限りなく黒に近いだろう総理の故人献金問題が毎日のように報道されるでしょうからね。

尚、野党の要求を受けて国会開催を23日(金)に前倒しをしたようですが、これも選挙対策なのは目に見えています。開催初日は総理の所信演説がメインであり、国連のように大言壮語を言って国民の支持を集めるでしょう。そして野党の追及は週明けにしかならないので、支持率を上げて選挙に臨めます。野党の要求を呑んだとは、表向きの理由でしかないでしょう。

ただ逆に考えると、そこまでしないと確実に選挙を勝つ自信がないのか?と民主党の実情を疑ってしまいますが...回答日時:2009/10/16 


 


熟議が出来ないとか言っている民主信者は鳩山の異様に遅い国会召集を忘れたんでしょうか??


 


【枝野幹事長会見】(1)会期延長せず「提案を野党が拒否したから」(14日夜)2010.6.14


 


タイトルと実際はあべこべで、民主党がやる気の無い形ばかりの延長案を提示して、当然それでは足りないと野党が反発したら、野党が提案を拒否したとして延長を取りやめた。非常に悪質な言い訳。


 


【与野党幹事長会談】岡田氏、小沢招致「ゼロ回答」 会期延長も拒否…与党もしこり2010.11.30


 


そもそも野党が(仙谷対して当然の)審議拒否なら延長して補正予算通すと言っていた岡田。でも北朝鮮砲撃で、野党側が理性的協力で補正予算はあっさり通った。しかしそれに感謝する事も評価する事も無く、自らの仙谷問責や小沢召喚等の民主側の責任は一切果たさず。最後はやはり枝野同様に野党に責任を転嫁して逃亡。 (マスコミも)


 


中には自民党の質問提出が遅いから・・などと専門的、政治主導を標ぼうする民主党にはお笑いの言い訳をしているバカ信者もいるようですが、もともと国会期間が短い上に、ほとんどの質問が専門的知識の不必要な予想されてしかるべき内容が殆どで、やはり民主党の責任転嫁体質は異常としか言えません。 


 


熟議出来ない大嘘、国会短い強硬閉会党首討論逃げまくり民主党!_c0294269_2103762.gif



by bluegreenEXT | 2010-12-08 12:53 | 民主党011(長)
<< 小林麻央“仕事復帰”都内で「ア... 不可解、菅内閣失政ニュースがぜ... >>