日本保守ニュースブログexcite(Iza保存庫)


外国人参政権反対 嫌韓国中国朝鮮 急げ再稼動!
by bluegreenEXT
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
本体ブログへのいざない
海と緑の日本保守ニュースブログame
本体ブログです。
更新が頻繁ですのでこちらをどうぞ。

クリック協力おねがいします!!

人気ブログランキングへ
最新のトラックバック
記事ランキング
検索
画像一覧
ブログジャンル
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン

いん石 A案?B案? 光の道

過去お父さん犬(ケーセッキ)衆院選挙時のSMAPCMのように、CMを使って怪しい世論誘導を目論んでいる人が居るようです。既にいろんな場所で指摘されているようですが、計画が上手くいかない事に業を煮やしたのか、今回の世論誘導はあからさま過ぎて各所で波紋を呼んでいるようです。


 


今TVを付けるとしつこく〝光の道〟というソフトバンクのCMが流れています。人気のお父さん犬(-"-)を利用して、宇宙から謎の隕石が襲来し、いかにもSFコメディーチックで楽しい物となっていて、最後に「A案かB案か?」と興味を引く謎かけをして、HPに誘導して終わります。


 


http://mb.softbank.jp/mb/special/SHIRATOJIRO/


ソフトバンク「光の道」公式HP


 


その中では先の衆院選挙かと見まごうような、「地方切り捨て」だとか「巨大な税負担」だとかの文字が躍り、最終的にはソフトバンクが推奨するB案なるものに誘導しようとしています。ご丁寧にも投票窓口には「B案を支持している人が多数です」などとも書かれ、だったら投票する意味無いジャン的な怪しさ炸裂の内容になっています。


 


1、巨大隕石が迫るという危機感を煽り、今すぐ決めないと駄目な問題だとミスリード


2、AかBかと自社案と国策を同列に扱い、二者択一しか無いとミスリード


3、二者択一としながらも、最初から最後まで自社案のB案を猛烈プッシュ


 


ここまであからさまに自社案に誘導するソフトバンクの狙いとは何なのでしょうか?百歩譲って、B案が私利私欲の無い公益にふくする物であれば、まだマシと言えるかもしれませんが、そうとも言えないようなのです。


 


ソフトバンク孫社長が仕掛ける「NTTの構造分離」への疑問原口総務相の「光の道」構想を礼賛


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/509


孫社長のこうした矛盾だらけの説明は、一般傍聴席からも疑問の声があがっていた。筆者はヒアリングの終了後、複数の電気通信事業者から「孫社長の説明はまるでペテンだ」との手厳しい批判を聞かされる始末だった。


 


光の道“ソフトバンクただ乗り論”に孫社長が奮起、「やりましょう」呼び掛け


ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101026_402574.html


 


はっきり言って技術的な面における優劣については分かりません。これは正直に書いておきます。しかしながら、上記の記事にある説明や、下の記事における孫氏の発言、これまでにかかった「施設費用全額の半額」では無くて、現在の負債の半額を負うので国家インフラを半分よこせ・・とも取れる発言は、国家インフラの私物化、国家事業を自分の会社に都合の良い物に改編しようとする野望と受け取られても仕方が無いと思いますね。


 


その結果、国もソフトバンクの提案を拒否しました。


 


NTT「光回線」分離見送りyomiuri


 


 総務省の作業部会は17日、NTT東西地域会社の経営形態を現状のままとし、光回線事業の分離・別会社化を見送る案を、月内にも取りまとめる最終報告に盛り込む方針を固めた。


 


 他の通信事業者に対し、回線や中継網などの設備をより公平な条件で貸し出すことを求める。


 光回線事業を巡っては、ソフトバンクが、NTTグループから分離して新設する別会社に担わせることで、他の通信事業者との公平な競争を促進すべきだと主張していた。ソフトバンクは、分離・別会社化しても5年で黒字を計上できるとの試算も示していた。これに対し、総務省の作業部会は分離・別会社化した場合の光回線事業の採算性などを検証し、ソフトバンクの案は現実的には難しいと判断した。


 最終報告書では、現在の経営形態を維持する代わりに、NTTグループに対しては、光回線への接続料を引き下げるなどの措置を求める方針だ。


 


ソフトバンクにはいろいろ陰謀論もありますが、今回のCMのように現実に誰しもが確認できる物によって、ソフトバンクの挙動のおかしさが証明されつつあるのじゃないかと感じます。


 


c0294269_2103762.gif


 


 


c0294269_2103384.gif
にほんブログ村


[PR]

by bluegreenEXT | 2010-12-13 21:37 | ソフトバンク孫正義
<< のりピー>衆院選 相撲疑惑>参... M-1が今年で終了 紳助「漫才... >>