人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本保守ニュースブログexcite(Iza保存庫)


外国人参政権反対 嫌韓国中国朝鮮 急げ再稼動!
by bluegreenEXT
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
本体ブログへのいざない
海と緑の日本保守ニュースブログame
本体ブログです。
更新が頻繁ですのでこちらをどうぞ。

クリック協力おねがいします!!

人気ブログランキングへ
最新のトラックバック
記事ランキング
検索
画像一覧
ブログジャンル
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン

消えた「閣内不一致・ガバナンス」 防衛相「相談ない、普天間固定化前提は危険」 前原外相を批判

防衛相「相談ない、普天間固定化前提は危険」 前原外相を批判


 


北沢俊美防衛相は24日の記者会見で、前原誠司外相が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の危険性除去に向け、近隣施設の移転検討を表明したことについて「閣内で協議した経緯はなく、相談もない。普天間固定化を前提に発言するのは非常に危険だ」と批判した。


 同時に「前原氏は(以前務めた)沖縄北方担当相がまだ続いていると思っているのか。米国側にも不快感を与えるので、慎重にあるべきだ」と強調した。


 前原氏は21日の記者会見で、沖縄県側から要望があれば、学校や病院など近隣施設の移転を検討する考えを明言した。


 


こんなニュース麻生内閣の時なら内閣不一致ってことでこれだけで30分は特集しそうな勢いだったと思うけど。ふつうは危険性除去というと固定化を前提とすると受け取ると思うけど。


 


【主張】外相「普天間」発言 危険除去対策なぜ進めぬ


 


でもこの記事ではたとえ移設するとしても、数年かかる間の危険性除去として学校移転などを進めるべきと書いてる。


 


米側も危険性の除去を重視している。ところが、普天間に隣接する小学校では80年代から少なくとも2度、安全な場所へ移転させる計画が起きたにもかかわらず、基地反対運動を展開する市民団体の強い抵抗で実現されていないのが実情だという。


 市民団体側は「危険が除かれると基地が固定化される」と抵抗した。移転を阻まれた地元宜野湾市関係者らは「基地反対のために子供と小学校が人質にされた」と証言する。市民団体として首をかしげる発想ではないか。


 


その上でやっぱりこの話しているので、プロ市民による「子供の盾作戦」は事実だったようですね。しかし確かに凄く真面目な道理で考えれば移転作業中の間も事故が起こる可能性はあるわけで、今までの野党の姿勢云々とか道理の問題よりも実質的な実利として危険性除去は進めた方が良いという事なのかなあ。理屈ではわかるんだけど、それを民主党が言うって事にちょっと釈然としないけど。


 


消えた「閣内不一致・ガバナンス」 防衛相「相談ない、普天間固定化前提は危険」 前原外相を批判_c0294269_2103384.gif
にほんブログ村



 


消えた「閣内不一致・ガバナンス」 防衛相「相談ない、普天間固定化前提は危険」 前原外相を批判_c0294269_2103762.gif


 



by bluegreenEXT | 2010-12-24 13:19 | 自衛隊&国防
<< 報道ステーションのジュリアン・... 「地域の聖域」と「科学による治... >>