人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本保守ニュースブログexcite(Iza保存庫)


外国人参政権反対 嫌韓国中国朝鮮 急げ再稼動!
by bluegreenEXT
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
本体ブログへのいざない
海と緑の日本保守ニュースブログame
本体ブログです。
更新が頻繁ですのでこちらをどうぞ。

クリック協力おねがいします!!

人気ブログランキングへ
最新のトラックバック
記事ランキング
検索
画像一覧
ブログジャンル
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン

ドラマ不況も「相棒」独り勝ち 「ビジネスのヒントがつまっている」

ドラマ不況も「相棒」独り勝ち 「ビジネスのヒントがつまっている」


 


テレビ朝日系で放送中のドラマ「相棒」(水曜午後9時)の第9シーズンが、視聴率1ケタに沈む番組も多い“ドラマ不況”のなかで、独り勝ちの強さを発揮している。2月23日には全シーズン中最高の視聴率23.7%を記録。なぜ「相棒」は強いのか、その秘密を探った。(萩原万貴枝)


 ドラマは、頭が切れすぎて出世コースを外れ、窓際の特命係に配属された警部、杉下右京=水谷豊(58)=とその相棒の活躍を描く。


 平成14~17年のシーズン1~3は、裏に「トリビアの泉」(フジテレビ系)などの人気番組があったため苦戦する回もあったが、それでも平均視聴率は13%台。18年のシーズン5では16%台に上がり、映画化も実現した。今シーズンは放送された17話中10話が20%を突破し、まさに右肩上がりだ。


 


マンネリ排除


 


 ドラマ関連本を手がける辰巳出版の宮島和宏氏は、物語がマンネリ化していないことを好調の要因に挙げる。「警察内部の腐敗、政治経済が絡む硬派の事件から、家庭内のいざこざまで多種多様の事件が起き、そのすべてに右京が対応する。冒頭から犯人がわかっている『刑事コロンボ』パターンもあれば、最後に判明する回もありと視聴者を飽きさせない」


 右京の相棒の“交代劇”もマンネリ排除の象徴だ。21年のシーズン7の最終回から、相棒が寺脇康文(49)演じる人情派の亀山薫から、及川光博(41)演じる秀才の神戸尊(かんべ・たける)に変更。水谷は「バディもの(主人公が2人1組で活躍する作品)は頭脳派と肉体派という定説があるが、今は天才と秀才。守りに入らず攻めてきたことが長く続く一因では」と話す。


 


各世代にファン


 


 その水谷人気も当然、欠かせない要因だ。水谷は「傷だらけの天使」(昭和49年)、「熱中時代」(53年)、「刑事貴族」(平成2年)など約40年のキャリアの中で何度もブームを起こし、「その時々のファンが各世代に潜在的にいる」と宮島氏。


テレ朝が「相棒」映画化の際、過去の放送回を集中的に再放送したことで「主婦ら潜在的なファンが掘り起こされ、人気持続の上で効果的だった」とも宮島氏は指摘する。


 


仕事に役立つ!?


 


 「相棒にはビジネスのヒントがつまっている」と話すのは、経済・経営分野を専門とするジャーナリストの勝見明氏(58)だ。


 「杉下には、他の人が気づかない手がかりを見つける知覚力、犯行の動機をつかむ洞察力、思いもつかない推理を導く仮説力、そして、あらゆる可能性と手段を駆使して解決する実現力がある」と分析。他の刑事ドラマより一連の流れが明確に描かれているとし、「これは仕事のプロセスそのもの。ビジネスマンの参考になる」と説明する。


 ゼネラルプロデューサーの松本基弘氏は「物語の展開を先行させるよりも、主人公たちがひとりの人間としてどう動くかに重点を置いている。これからも視聴者の期待に応えていきたい」と話している。


 (視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)



by bluegreenEXT | 2011-03-08 19:58 | 芸能
<< 安倍元首相 予算関連法案「協力... 容疑者宅からわいせつ漫画 熊本... >>