人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本保守ニュースブログexcite(Iza保存庫)


外国人参政権反対 嫌韓国中国朝鮮 急げ再稼動!
by bluegreenEXT
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
本体ブログへのいざない
海と緑の日本保守ニュースブログame
本体ブログです。
更新が頻繁ですのでこちらをどうぞ。

クリック協力おねがいします!!

人気ブログランキングへ
最新のトラックバック
記事ランキング
検索
画像一覧
ブログジャンル
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン

法制度において性善説はただの手抜きに過ぎない「トラック無料化、打ち切りを正式発表」

世には昔から性善説と性悪説どちらが正しいかという議論が続いている。


 


「性善説」 を唱えた孟子


「川で溺れかかっている子どもがいる。目撃した人は、とっさに子どもを助け

ようとするだろう」。性善説を唱えた孟子は、このようなたとえ話を用い、こう

した人の心を「惻隠(そくいん)の情」と呼んで、 道徳心を説く根源とした。


一方の 「性悪説」は、中国戦国時代の末期、荀子(じゅんし)が唱えた。

「人の本性は悪で、先天的に利欲の心が強く、善に見えるのは偽りで、

天性に従って行動すれば、争いが絶えない」
という説です。(全コピペ)


 


しかしながら、一般人の我々のふつうの感覚としては、性善説も性悪説もどちらともしっくり来ない、人間なんて悪い事をすれば善い事もするとは、それぞれの経験で感じる事だと思う。


 


もっと突き詰めて言えば、善も悪も人間社会に限定された一つの観念でしか無く、その観念すら時代や国、状況で大きく変わるのに、人間は善か悪かという問い自体が愚問に感じる。そもそも善も悪も物理的に存在しない観念上の問題で、人間は時によって、善と言われる相や悪と言われる相が表れるだけ、という程度に感じる。しかしそこまで行くとなにやら虚無感に捕らわれるので、とりあえずここは性善説&性悪説、お好きな方を信じてもらいましょうか。


 


しかし今回の問題となっている民主党によるトラック無料化打ち切り、これほどおかしい、納得出来ない話は無い。


 


性善説性悪説双方とも答えの出ない問答ではあるが、こと法制度の観点で言えば、性悪説で設定するのが当然となる。何故ならば、法の理念こそが根本的には放置すれば利害が対立して悪を成す人間を縛る方法だからだろう。


 


とすれば、よくニュース報道などで言う「性善説に立って法を制定したもので・・・w」等と言う役所や国会議員の言い訳程おかしな物言いは無い。


 


何故ならば法制度上においては性善説とは規定パターンを減らす方便でしか無く、悪意を持って法を破る可能性、つまり対応パターン数の増加を意味する、性悪説は、法を制定する側にとっては頭の痛い作業の増加を意味することになる。


 


そういう場合において、性善説=人間を信じる良い発想、などと言う「おためごかし」によって手を抜く法整備を行う事が、非常に日本では横行している気がする。性善説とは善を信じる心では無く、手を抜くための単なる方便と化しているのだ。


 


そもそもが、民主党にとっては看板政策の子供手当開始の当初、性善説により設定しています、という言い訳によって外国人による不当な請求が相次いだ事を必死に責任回避していた事も記憶に新しい。今回のトラック無料化についても、トラック運転手が文字通り易々と抜け道を突くザル法を制定した事は、民主党が元々法制定に携わる事が出来ない、政権担当能力無き政権だと証明している事になる。


 


そして理念よりも自分が悪質だと感じるのは、民主党の看板政策の一つである「高速道路無料化」という物の末路というか、実行失敗の責任回避を国民の道徳性に押し付けた民主党の破廉恥な感覚だ。


 


民主党は先の衆院選挙において、埋蔵金の発見、公共事業の凍結、公務員給与一律カット、国会議員の定数削減、天下り完全排除などの政策によって多額の国家予算がまかなえ、それによって高速道路無料化や子供手当、高校無料化などが実施できると強弁していた。


 


所が解説するまでも無く、埋蔵金発掘どころか天下りの廃止という金のかからない改革まで実施不能という無能ぶりなのはもはや国民の知る所となったが、その中でも目玉政策の一つであった高速道路無料化の後始末がいかにも不細工極まりない。


 


高速道路全面無料化は無理だったけど、「社会実験」として無料区間を設定しますと、実質値上げしつつ、あまり利用者が少ない僻地を中心にぶつ切りに無料化実験してお茶を濁しているかと思いきや、今度はあろうことか震災にかこつけて、自分らの無能による政策ミスを誤魔化すように東北無料化を打ち出し、抜け穴だらけの法整備には一切反省を見せず、あたかも破ったトラックが悪いという、まさに違反者の存在をこれ幸いと言った調子でトラック無料化打ち切り、その際に上から目線でトラック業者に説教するかのような姿勢は日本史上でも有数の恥知らずな集団と感じる。


 


この顛末について、トラック業者が悪い、トラック運転手はガラが悪く、マナーも悪いと言った論調でネット上ではトラック側を叩く風潮が多いと感じ残念に思っていたら、あろうことか産経妙までがそのような論調で書いていて残念であった。


 


確かに自分も運転していてトラックが接近してきただけで嫌な気になる。しかし庇うつもりは無いが、厳しいノルマに駆り立てられるトラック業界に、あれほど簡単に敗れる法を作れば、破る者が表れるのは目に見えている。果たして一方的にトラック業者だけ叩く風潮には賛同できない。


 


法制度において性善説はただの手抜きに過ぎない「トラック無料化、打ち切りを正式発表」_c0294269_3102940.gif


 



トラック無料化、打ち切りを正式発表=東北の高速、8月末で―池口国交副大臣


8月24日(水)19時31分配信



 池口修次国土交通副大臣は24日午後、記者会見し、トラックやバスを対象にした東北地方などの高速道路無料化について、8月末で終了すると正式発表した。被災地支援とは無関係なトラックによる制度悪用が相次いだことなどが理由。東日本大震災の被災者が運転・同乗する車については、トラックを含めた全車種で9月以降も無料化を続ける。

 同副大臣は、打ち切りの理由として、6月20日の開始から2カ月間で、無料化に伴う高速道路各社の減収が約200億円と、当初想定のほぼ倍に膨らんだことも挙げた。被災者が乗用車で無料通行する際に必要な「被災証明書」を、市町村が大量発行したことが要因で、乗用車の無料通行が各社の経営を圧迫した。国交省は今後、支援対象となる被災者の絞り込みを検討する。

 



by bluegreenEXT | 2011-08-24 22:13 | 民主党011(長)
<< 民主党政権という社会実験は失敗... 前原の我欲で老害小沢の密室談合... >>