人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本保守ニュースブログexcite(Iza保存庫)


外国人参政権反対 嫌韓国中国朝鮮 急げ再稼動!
by bluegreenEXT
以前の記事
最新の記事
カテゴリ
本体ブログへのいざない
海と緑の日本保守ニュースブログame
本体ブログです。
更新が頻繁ですのでこちらをどうぞ。

クリック協力おねがいします!!

人気ブログランキングへ
最新のトラックバック
記事ランキング
検索
画像一覧
ブログジャンル
お気に入りブログ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン

指導暴力まで容認発言してた橋下徹<引用資料>

指導暴力まで容認発言してた橋下徹<引用資料>_c0294269_14101122.gif


 


橋下支持者が、全く解決になっていない、むしろ橋下が市教委擁護にまわっている実態を、英雄視しているというあさってな状況が続いているが、その中で「橋下はしつけの体罰は容認してたけど、スポーツ指導中の暴力は容認してない!」と明らかな嘘を吹聴してまわっているので、資料を提示しておきます。


 


高2自殺:橋下市長、発言転換後も体罰ルール化依然模索<毎日新聞>


http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20130115k0000m040129000c


 「試合中にビンタをすることはあり得る。僕が受けたビンタは愛情だった」自殺発覚後の今月10日にそう発言するなど、体罰を一部認めるとも受け取れる見解を過去に示してきた橋下市長は、自殺した生徒の遺族と面会した後、スポーツ指導での体罰を一切認めないと方針を変えた。ただ、その他の生徒指導の現場での「手を上げる指導」については、「ルール化が必要」との姿勢を崩していない。文部科学省は、肉体的苦痛を与えない範囲で懲戒を加えることを認めているが、橋下市長は「ぬるい」と批判してきた。ルール化は可能なのか。


 学校教育法は「教育上必要がある」場合、生徒に懲戒を加えることを認める一方、体罰を禁止。文科省は、放課後などに教室に残す▽教室内に起立させる▽学習課題や掃除を課す▽当番を多く割り当てる--などは、肉体的苦痛を与えない限り体罰に当たらないと、07年2月に各教育委員会に通知している。通知では、教師に対する子どもの暴力を防ぐための行動や、子ども同士の暴力行為を制止するためのやむを得ない行為も、体罰ではないと規定している。


 しかし、橋下氏は府知事時代の08年、「言っても聞かない子には手が出ても仕方ない」と発言。市長就任後の12年10月には文科省の通知を「ぬるい」と批判し、「もみあげをつまんで引き上げるくらいいい」として、独自基準を作るよう市教委に求めた。


 しかし、今月12日、生徒の両親と面会してから大きく方針転換する。「スポーツ指導で手を上げることは全く意味がないと分かった。猛反省している」。14日に市内で開かれた成人式では「部活動で手を上げることは一切禁止する」とスポーツでの体罰一掃を宣言した。ただ、「学校現場で他人に迷惑をかけるとかの時には、手を上げることも認めないといけないかもしれない」とも話している。


 市教委幹部は「体罰を容認するような発言は好ましくないと思っていた」と変化を歓迎する一方、「市長がどう変わろうと、教育行政の責任者は市教委だ」と話す。【茶谷亮、林由紀子】


 ◇第三者機関設置を


 村山士郎・大東文化大教授(教育学)の話 体罰に当たるかどうかを線引きするのは、「ここまでなら許される」という教師の言い訳を作るための論理だ。生徒を思ってやったことでも、子供の側からすれば体罰でしかないことが多い。日本では体罰を容認する風潮があり、今回の問題は特殊事例ではない。保護者や弁護士、カウンセラーらで作る第三者機関を学校に設置し、子供が体罰やいじめを訴えられる仕組みを作ることが必要だ。2013 1 15



※この画像中の指導暴力容認部分


「クラブ活動でビンタはありえると思っている。うわべの教育論はやめて、何を認めるかルール化しないといけない。」


驚くべき事に自殺事件発覚後の発言だ。


 


その他体罰容認記事



この画像の橋下発言の趣旨は


「スポーツ指導の暴力はあってあたりまえ、全国を目指す桜宮ならなおさらで、保護者も容認してたはず。しかし教育委員がそういう実態を綺麗事で無い事としていた事こそが、事件発生の原因」


と言っている。つまり「公式スポーツ暴力指導」を認めていれば、悲劇は起きなかったというトンデモ理屈だ。


 


橋下知事「手を出さないとしょうがない」 体罰容認発言<朝日新聞>


http://www.asahi.com/special/08002/OSK200810260045.html


大阪府の橋下徹知事は26日、堺市で開かれた「大阪の教育を考える府民討論会」(府、府教委主催)に出席、学力向上のための緊急対策に盛り込んだ反復学習の実施に理解を求めた。一方、「口で言って聞かないと手を出さないとしょうがない」と体罰を容認する発言をした。


 知事は「私は学力を必ず上げます」と断言、「子どもが社会に出て壁にぶつかったとき、乗り越えられる能力が絶対必要だ」と訴えた。一方で「子どもが走り回って授業にならない。ちょっとしかって頭でもコツンとしようものなら、やれ体罰だと叫んでくる。これで赤の他人の先生が教育をできるか」と話し、どこまでを教育と認めるか合意形成が必要だとした。


 また、質問に立った日教組の組合員という小学校職員が、「日教組の強いところは学力が低い」などと発言した中山前国土交通相を知事が擁護したことを批判。その後、知事を非難するヤジが続くと、知事は「中山発言正しいじゃないですか」「これが大阪の教育現場。こういう教師が現場で暴れ放題する」「9割の先生は一生懸命やってる。1割のどうしようもない先生を排除してください」と激しい口調で話した。


 討論会後、報道陣から体罰を容認するのかと聞かれた知事は「体罰という言葉にとらわれる必要はない」と答えた。これに対し、討論会に同席した生野照子・府教育委員長は「体罰に関する発言は間違っている」と話した。2008 10 26


 


双方とも毎日と朝日という新聞だが、発言については他の会見でも同種の発言をしている以上、ほぼ正確な物だろうと思うし、自分自身たかじんのそこまで言って委員会で、同種の話題が出た時は、所謂体罰容認派だったと記憶している。


 


この種の発言が、事件以後も行われていて、それで橋下が責任を取らないのは異常だ。


 


こうした橋下の「スポーツ指導暴力」容認発言こそが、今回の悲しい自殺の遠因ではないか?


 


あべこべ過ぎる解釈/遺族刑事告訴…橋下市長「学校再生に向けしっかり議論を」


 


二枚舌橋下定員増!?/桜宮高募集中止のあおり 大阪府立高体育科の定員増を検討、府教委



 


人狼橋下辞任するべきはお前だ/橋下市長、ヤンキー先生を挑発 「組織動かしたことない政務官が…」




 


欺瞞玉虫&下衆橋下/市教委、桜宮高体育系2科の入試中止を決定 実施派は5人のうち1人のみ


 


賛同頂ければ、応援クリックお願いします)

指導暴力まで容認発言してた橋下徹<引用資料>_c0294269_1410450.gif


 



by bluegreenEXT | 2013-01-24 02:08 | 橋下徹知事
<< 事件を十分重く受け止めている在... あべこべ過ぎる解釈/遺族刑事告... >>